« 薬草園・北方系生態観察園情報 ~その16 初夏です。~ | トップページ | 薬草園・北方系生態観察園情報 ~その18 森の花は終盤です~ »

2008年6月 3日 (火)

薬草園・北方系生態観察園情報 ~その17 初夏です。~

 今日は6月3日。一週間ぶりのブログの更新です。朝、薬草園と北方系生態観察園へ行ってきました。あっと言う間に植物たちは育っていきます。

 先ずは・・・

01 02_2

 日本のボタン。今が見ごろです。花はあと2日もすると枯れてしまうでしょう。

 チョウセンゴミシの花も終盤でした。ちょっとお見せできません。

 次は・・・

Photo

 よく見るときれいです。ギョウジャニンニクの花が満開!

 そして何故かこの植物が薬草園にあるのです。

Photo_3

 オオアマドコロの花が満開!北方系生態観察園のオオアマドコロは終盤!

 森へ続く階段のそばにはハルジオンが可憐に咲いてました。

Photo_4

 森の入り口には・・・

Photo_5

 大きなバイケイソウが満開です。

 オオハナウドも満開!

Photo_6

 で、早春にカタクリやエゾエンゴサクが満開だった所はもう暗い森になってました。

 こんなふう!

01_2

 ここを右に曲がって階段を登って東の尾根に出ると・・

Photo_7

 待ちに待ったシウリザクラの花が開花しました。目の前で見ることができます。

 そして、やっと新葉を出し始めましたよ!イヌエンジュです。

Photo_8

 東の尾根沿いの森の中はマムシグサでいっぱいでした。

Mamusigusa_2

 ツクバネソウも今が盛り。クルマバツクバネソウはもう実に成り始めてます。

Photo_9

 さらに暗い林床に、パッと雪のような花が・・・

Photo_10

 東の尾根から谷へ降りていく所はこんなふう・・・

 下の左側の写真は谷の方。右が振り返って見たところです。もう夏の様相です。

02_3  03 

 そして・・・早春にエゾノリュウキンカたちで一面黄色だった谷も・・・

04

 光が届きにくい谷になってます。

 今日はこの橋を使わず、奥にある2つ目の橋を超えて、一番急斜面を登りました。

途中にツリバナが開花していました。よーっく見ないと分からない小さなクリーム色の花です。

Photo_11

 ツリバナと同じニシキギ科のコマユミも開花です。とっても地味な花です。

Photo_14

 階段を登りきって、ヒカゲノカズラのある辺りには、珍しいユウシュンランが咲いてました。年々増えています。写真は撮ったのですが・・・ブレました。スミマセン!

 池の方ではクリンソウが見ごろです。

Kurinnsou   Kurinnsou02

 ベニバナイチヤクソウも今が見ごろ。傍のノビネチドリはもう終盤です。

Photo_12

 真新しいサルナシ(コクワ)の葉を逆光で見るとすばらしい!

Photo_13

 森の出口にいるミズキの花も咲き始めました。

Photo_15

|

« 薬草園・北方系生態観察園情報 ~その16 初夏です。~ | トップページ | 薬草園・北方系生態観察園情報 ~その18 森の花は終盤です~ »

薬草園」カテゴリの記事

北方系生態観察園」カテゴリの記事

シウリザクラ」カテゴリの記事

バイケイソウ」カテゴリの記事

ギョウジャニンニク」カテゴリの記事

オオハナウド」カテゴリの記事

ミズキ」カテゴリの記事

ツクバネソウ」カテゴリの記事

オオアマドコロ」カテゴリの記事

ユキザサ」カテゴリの記事

イヌエンジュ」カテゴリの記事

ボタン」カテゴリの記事

マムシグサ」カテゴリの記事

ベニバナイチヤクソウ」カテゴリの記事

サルナシ」カテゴリの記事

クリンソウ」カテゴリの記事

ツリバナ」カテゴリの記事

コマユミ」カテゴリの記事